5月22日 今日の積み上げ 腹痛継続

相変わらず腹痛が治らない。

病院でもらった薬は効いているのか…

 

## フロント実装

 

ようやくフロント実装が完了し、LGTMももらえた。

 

めっちゃ時間かかったけどなんとか完成したので良かった。

 

ただ、完成までに丸3日かかったのは悔しいので、時間があったらもう一個作りたい。

 

## ユーザー管理

 

railsの機能を使いよりアプリを充実させる段階に入ります。

 

ちょくちょく今まで使ってきたものが出てきているので良い復習になる。

 

Gemのインストールで一度トラブルが起きてしまい、ロールバックしてから修正する作業を行った。

 

ちょっと怖かったけど、ゆっくり丁寧にやればOk。

 

ちなみにdeviseのインストールのときに起きたエラーですが、インストールするときサーバー立ち上げていないとエラーになるのかな?

 

なので手順としては、

サーバー立ち上げ→deviseをGemfileに記述→bundle install→rails g devise:install→サーバー再起動

で行けると思う。またちゃんと調べます。

 

ターミナルの文字見るのまだ慣れなくてちゃんと読んでいなかったのも原因。英語徐々に慣れていこう。